めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~ -4ページ目

工事中です

ショップ「ぐっすりベビー」は現時点で工事中です。

価格表示の変更、送料等の変更もあり、夜中の作業になってる。

長くつづけてきた「ふとんの巻」ホームページは、閉鎖しました。

 

何より困っているのが、パシーマの入荷が滞っていること。

ベビー用も、大人用も全く入ってこない。

 

 

今月10日、ばあちゃん猫が逝きました。

18歳の誕生日目前だったんだけどな。

夏休みはどこ?

前の更新から3か月くらい経ってしまった。

骨折した母が、手術してもらった医療センターから、リハビリ病院に転院して、

都合3か月の入院から、ようやく自宅に戻ってきた。

しかし自立して動ける状態ではなく、介護保険認定を受けて、

通所リハを利用しながらの生活になる。父は多少ホッとしたみたい

 

ドタバタ生活している最中に、

動物病院から仲介されて、保護猫の子猫を迎えた。

耳にケガして、コンビニ駐車場で鳴いていたところを、

心優しい人が見つけ、病院に連れて来てもらえたそうだ。

保護された翌日

しばらく、発見者で猫の保護活動している方に世話してもらい、

ほかに病気がないことを確認し、ワクチン接種して、

ケガがほぼ治ったころ、うちに来ることとなった。

 

予想以上にヤンチャなオスの子猫は、すぐ家に慣れた。

17歳10か月のばあちゃんネコにとっては、大迷惑だったかもしれない。

子猫がばあちゃん猫にちょっかい

 

あっという間に3か月が過ぎた。

店もお盆休業はしたものの、夏休みの実感はなく、

ただ一日ずつ過ぎていったな。

 

 

お知らせ

長らく管理してきた「ふとんの巻」というホームページを、

9月末で閉鎖することにしました。

自宅PCと管理ソフトと、いろいろな都合です。

このブログの過去記事からのリンクの修正が間に合いませんが、

ご容赦ください。勝手ながら相すみません。

初心者に戻った?

先月の記事に上げたとおり、Androidを持ち歩くことになったが、

そのちょうど1週間後に実家の母が転んで大腿骨骨折。

救急車で入院、翌日手術となった。

高齢の父を一人で置いておくに不安があるので、

日に2回実家へ顔出し、おかずを届け、

その後病院へ走る、という生活になっている。

店にいる時間が、ほとんどない。

スマホで写真も撮ってみたが、リサイズなどの編集時間が取れず、

ブログに写真をアップする方法から、イチから練習し直しだ。

まったくの初心者に立ち戻った。

PCならキーボードで文字を打てるのがラクだ。

 

そのうち慣れるさ。。。タメイキ

えへへ

長く使ってきたガラケーの機種が、「修理がいよいよ出来ませんよ」というので、

今さらながらスマホに替えた。
ダンナとおそろいでGalaxy s9に。

docomoショップ経営の従弟は忙しく外出中だったが、

久しぶりに叔母といっぱい話ができた。

 

使い方は、ただいま試行錯誤の真っ最中。頭がゆでたまご。

老眼にはなかなかしんどい画面との戦いだ。

文字入力に慣れるまで沈没する。。。。

 

 

 

使ってみてわかった。

社会との接点、窓口になるツールでありながら時間を食う。

あー、「MOMO」を思い出すな。

睡眠時間をも食われる灰色の男たちになっていく。

追悼と快癒

6日前、高校時代の恩師の訃報が届いた。

担任ではなかったが、何かと話をする機会が多かった。

進学について、最終的に担任以上に相談することになった。

女子スポーツ部の指導で実績を上げたことでも、県下で有名だった。

島内の県立高3校で教鞭を取り、退職後は阪神淡路大震災の語り部として活動。

市内にお住まいだったので、時折は雑談に立ち寄ってくれていた。

数年前から、何度かの入退院を聞いていたものの、

ひょこっと店に顔を出してくれることもあり、

まだ大丈夫と、かってに思っていた。

告別式には、おそらく斎場のキャパぎりぎり200人くらいが集まっていた。

まだ、先生がふらりと店に立ち寄ってくれるような気がしている。

 

 

3年前の秋に、知り合いのふとん屋さんが倒れた。

身内の方から、たびたび経過をうかがっていたが、

回復するのは難しい印象を持っていた。

が、奥様の献身、かかりつけの医師の努力により、

救急病院から近隣の病院に移り、さらに自宅に戻ることができたという。

そして、3日前にはダンナのケータイに本人から電話があった。

仕事に復帰するのは難しいものの、

自宅での生活が可能になったというのに安堵した。

また会う日が来ることを楽しみにしよう。